2014年9月1日月曜日

酵素ダイエットはありえない その2

前回医薬品として発売されていた酵素でさえ製造販売が中止になったと
書きましたが、では医薬品の消化酵素ってどうなのっていう疑問がわくと思います。

おもに炭水化物(でんぷん)の消化を助けるジアスターゼは
強酸や強アルカリ性では作用しないだけでなく破壊されてしまいます。
ジアスターゼは胃の中において食物が胃液と混合して強酸性にならないうちに
作用しています。(食べ物が胃液と十分混ざる前に作用)
その後胃内pHの低下とともに変性,不活化したジアスターゼはタンパク質として消化されます。

ダイエット きっかけ 健康的 アンチエイジング
たん白質、炭水化物及び脂肪の消化を助けるパンクレアチンは
プロテアーゼ、アミラーゼ、リパーゼ、トリプシン、キモトリプシン、
カルボキシペプチターゼ、リボヌクレアーゼなどの多くの酵素を含有しています。
しかしトリプシン、アミラーゼ、リパーゼなどは胃液によって破壊されてしまいます。

このように消化酵素もpHによって失活(変性して活性を失う、働かなくなる)してしまいます。

そのため、いろいろな消化酵素が配合されている医薬品(消化薬)では
胃で失活する消化酵素は腸で溶けるように
酸性領域に活性pH域を有する消化酵素は胃で溶とけるように
工夫されています。

酵素はphによって失活(変性して活性を失う、働かなくなる)してしまうので、
腸で溶けるなど工夫がないと消化されてしまい全く役に立ちません。

亜鉛と酵素の話からから脱線しましたので酵素ダイエットについては終了。

アンチエイジング、健康的なダイエットの基本は食事と適度な運動です。
サプリだけで健康は維持できません。運動も、やりすぎはダメです。

ダイエット きっかけ 健康的 アンチエイジング

0 件のコメント:

コメントを投稿