2014年9月7日日曜日

亜鉛でアンチエイジング その3

活性酸素は老化の原因となります。

亜鉛は活性酸素を分解する抗酸化物質 SOD の材料です。

Superoxide dismutase 略して SOD (スーパーオキサイドディスムターゼ:細胞内に
発生した活性酸素を分解する酵素「抗酸化酵素」)

いかに活性酸素の働きを抑え込むかが、老化のスピードをコントロールするカギだと言われています。

---------------------------------------------------------------------------------

活性酸素とは大気中の酸素よりも活性化された酸素およびその関連分子で、酸素原子を含む反応性の高い化合物の総称。

活性酸素と酸化ストレス
地球をとりまく大気には、約21%の酸素が含まれています。生物はその酸素を利用することで様々な機能を獲得し、生命を維持してきました。酸素の一部は不安定で、多くの物質と反応しやすい活性酸素に変化します。この活性酸素は細胞を傷つけ、老化・癌・動脈硬化・その他多くの疾患をもたらす重要な原因となります。そのため生物にはこの活性酸素の害を防御する抗酸化作用がそなわっています。この酸化ストレスと抗酸化作用のバランスが健康を守る鍵となります。一方で活性酸素はその細胞傷害ばかりに目が向けられがちですが、細胞内での情報伝達や代謝の調節、免疫など、さまざまな重要な生理的機能を有しています。

過酸化脂質
中性脂肪やコレステロールなどの脂質が活性酸素によって酸化されたもの。
がんや老化・動脈硬化などを引き起こす。
酸化された脂質の総称で、体にとって有毒となる物質です。
体内で中性脂肪から活性酸素により酸化した過酸化脂質は、細胞の中で新たに活性酸素やフリーラジカルを作り、更なる過酸化脂質を発生させてしまいます。
血管内にたまったLDLコレステロールが酸化して発生した過酸化脂質は、動脈硬化などの原因となります。また皮脂が酸化してできた過酸化脂質は、皮膚の細胞を傷つけ、色素沈着やシワの原因を作るといわれています。

厚生労働省 メタボリック症候群が気になる方のための健康情報サイトより
e-ヘルスネット > 情報提供 > 栄養・食生活 > 生活習慣・生活環境と食事 > 活性酸素と酸化ストレス

---------------------------------------------------------------------------------

活性酸素を分解する材料となる亜鉛は積極的にとりたいミネラルですね。 私が選んだ亜鉛サプリメントは
吸収率がいい、さらに体内で利用されやすい、それでいて価格も安い

Now Foods, L-OptiZinc, 30 mg, 100 Capsules

アメリカの iherb を利用して個人輸入が安いですよ
60ドル以上の注文で佐川急便での送料が無料今月末まで(9月30日まで)



すべてのサプリメントについて言えることですが
体質や体調により、まれに発疹などのアレルギー症状が出る場合があります。また体質や体調により、
体に合わない場合(胃部不快感など)があります。その場合は、摂取を中止してください。
薬を服用あるいは通院中または妊娠・授乳中の方は、医師または薬剤師にご相談ください。

アンチエイジング、健康的なダイエットの基本は食事と適度な運動、睡眠です。
サプリだけで健康は維持できません。運動も、やりすぎはダメです。


ダイエット きっかけ 健康的 アンチエイジング


0 件のコメント:

コメントを投稿