2014年9月12日金曜日

アーモンドでダイエット・アンチエイジング 健康に!美しく!

アーモンドの食物繊維・オレイン酸がいい仕事しています。

慶應義塾大学医学部化学教室教授の井上浩義さんの報告によると
1日25粒のアーモンドを食べると食事や運動など生活習慣を変えなくても、
体重が平均5%減ることを確認したそうです。

アーモンドには、便通改善、基礎代謝の上昇、インスリンの分泌抑制、
酸化ストレスの軽減、咀しゃくによる空腹感の抑制など、
多くの肥満予防と改善効果が報告されています。




半年間1日25粒のアーモンドを食べて体重が増えた人はほとんどいなかった。
アーモンドで便通の改善あった人は半年間で体重が約5%減った。
体重が減った人に共通していた顕著な傾向は、便通の改善。
これは、アーモンドに豊富に含まれる食物繊維とオレイン酸によるものと、井上浩義さん。

食物繊維

アーモンド25粒にはおよそ2.6gの食物繊維が含まれています。

食物繊維は便の量を増やして便秘を防ぐほか、お腹がすきにくく、
食べすぎを防ぎ、糖質の吸収をゆるやかにして、食後血糖値の急激な上昇を抑え、
胆汁酸やコレステロールを吸着し、体外に排泄します。
大腸内で発酵・分解されると、ビフィズス菌などが増えて腸内環境がよくなり、
整腸効果があります。

オレイン酸

オレイン酸には、糖質分解酵素(アミラーゼ、グルコシダーゼ)の活性を阻害し、
腸壁からの糖質吸収を抑制する作用があるとされ、インスリンの分泌抑制作用で
食後過血糖も防げることが報告されています。

つまり、アーモンドを食べることで、不必要な糖質吸収がブロックされて、排泄される。
このことが、体重減につながったと考えられるそうです。

またオレイン酸には、細胞を強くしたり、しなやかにしたりする働きがあります。

アーモンドは脂質が多くカロリーを気にする人もいるかもしれませんが、
オレイン酸は総コレステロールのうちLDL(いわゆる悪玉コレステロール)を
減らす働きがあります。

加齢物質とも呼ばれ、肌のくすみの原因になる血中AGEs(グリセルアルデヒド)を
排泄する作用も強く、6カ月間の継続摂取した治験では、AGEが20%以上も減ったそうです。

アーモンド25粒で170kcal くらいあるが、間食をするなら、アーモンドは少量で満腹感を
得られるうえ、食後満腹感が2、3時間ほど持続するため、腹持ちもいい。
そのため食事の量が少なくなり、ダイエットに効果があります。
.間食をするならアーモンドは効果的ですね。

GI、テストステロン、アンチエイジングとアーモンドの話はまた続けたいと思います。

アンチエイジング、健康的なダイエットの基本は食事と適度な運動、睡眠です。
サプリだけで健康は維持できません。運動も、やりすぎはダメです。

ダイエット きっかけ 健康的 アンチエイジング

0 件のコメント:

コメントを投稿