2014年9月14日日曜日

ヘルシーカレー鍋にアーモンド レシピ

市販のカレールーの原料は、
食用油脂(牛脂豚脂混合油・パーム油)と小麦粉が大部分です。
エネルギーは 20g (1かけら) 102kcal もあり、高カロリー。
カレーパウダーとアーモンド・プードルを使ってヘルシーに

高カロリーのカレーも食べない工夫でなく、食べても大丈夫な工夫をして食べてます。


今回はカレー鍋、どうせ高カロリーとるなら
市販のカレールーのカロリーカットして
違う食材でカットしたカロリー分食べようなんてね。






油で炒めない、湯通しして油を抜く
コクと風味づけにバターも使いたいけど
アーモンド・プードル(アーモンドパウダー) = アーモンドペーストを
使ってヘルシニーに、しかもすごくおいしいのでおすすめです。


材料 (2人分)

◎水                 1000ml
◎食塩無添加の万能和風だしティーバックタイプ 5gx2袋
◎オーサワの野菜ブイヨン   5gx1~2袋 
◎さつまいも(大)            1/2 
◎かぼちゃ(大)             1/4
◎きのこ しめじがおすすめ   1パック
◎豆腐                半丁
◎ケーエスフーズべに花油揚げ 半枚 (スープを吸っておいしいです)
◎風車カレーパウダー      大さじ4~5
◎アーモンド             50粒ミルでぺースト状になるまで砕く
◎ココナッツシュガーがいいけど砂糖でも 大さじ1
◎おろしにんにく    10g          
◎お好きな野菜 好きなだけ 夏ならオクラかな
◎牛角切りカレー用100g
◎手羽元 4本
◎豚ももしゃぶしゃぶ肉 100g
◎うどん1玉 チーズリゾットするならやめましょう(カロリーが・・・)
◎塩 味を見ながら適量

締めにチーズリゾットなら
◎押し麦入りご飯など      茶碗1杯
◎ゴーダチーズスライス   2枚
◎卵              1個 (お好みで)

作り方は簡単

下準備
さつまいもとかぼちゃは先に下ゆでしておくと崩れません。オクラもさっと湯通し。

野菜を下ゆでしたお湯で、油揚げも油抜き(ケーエスフーズべに花油揚げは油抜き不要)
最後に手羽元を5分ゆでて油抜き。

土鍋はお勧めしません。
普通の鍋に和風だし(ティーバックを破って中身をすべて入れる)・ブイヨン入れ煮立て
手羽元・さつまいも皮ごと・かぼちゃ皮ごと・牛角切り・しめじ・豆腐を入れ
カレーパウダー・アーモンドペースト・ココナッツシュガー・おろしにんにくを入れて
最後に油揚げ入れてカレー鍋出来上がり。
おくらは食べるときに鍋に入れる、豚ももはカレー鍋スープでしゃぶしゃぶしながららどうぞ。

カレー鍋なら肉はぜひ鶏・豚・牛肉と3種使って良質のタンパク質を
カロリー控えるならかぼちゃだけで、油揚げもカット

アンチエイジング、健康的なダイエットの基本は食事と適度な運動、睡眠です。
サプリだけで健康は維持できません。運動も、やりすぎはダメです。

ダイエット きっかけ 健康的 アンチエイジング

0 件のコメント:

コメントを投稿